のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

NDについて

最後の車のつもりで思い切って納車からまだ2か月経たないけど慣れない

 数年前まで乗っていたAW11はこれから曲がるカーブでリアタイヤがどこを通るのかが線で見えるくらい一体感があって リアタイヤが路面を蹴る感覚が自分の足の延長として感じられたり 前タイヤの接地感が手で路面を撫でているように感じられたり 特に夜走ると車体という存在が消えて自分が道路の上を滑るように飛んでいるみたいな爽快感と恍惚感が同時にあった パワステすらなくてアクセルペダルがワイヤーでスロットルに直結しているような昭和のプリミティブな車と比較するのもなんだけど人馬一体が売り文句のはずのNDでそういう一体感がさっぱり全然出てこないのはなぜなんだぜ…

 乗りなれれば多少はつかめるのかもしれないけどまずインターフェイスとしてのシートが全然しっくりこない シートが布張りハンモックみたいな構造のせいもあるのか荒れた路面で背中ぽよぽよするし それ以前にまず根本的に角度が決まらない 頭に合わせると起こしすぎで背中がしっくりこない 背中に合わせると首が寝すぎてしっくりこない ヘッドレスト一体型シートがいかんのかな ストレートネックで頸椎と腰椎のヘルニア歴あるような体には合わないのもしかたないのかもしれないので適当なクッションか何かを探してみよう フルバケ入れて微調整した方が手っ取り早いかも というかフルバケは多分いちばんコスパが良い後付けパーツだと思いまする 体と一体にならないとAWで当たり前に出来ていた一瞬で左ドアミラーをガードレール5cmに寄せるみたいなことが出来ないのですれ違いで困るという実用上の問題があるのですよ なおBG8Zで同じようなことをやった時はミラーを植木にぶつけました(え

単純にAW11がたまたま自分の感覚に一番近かったのかもしれない SW20に乗っていた時はいつも大きめの靴を履いているみたいな違和感が最後まで消えなかったし 順応性がないと言われればそれまでなんですが

 NDという車自体はとても良いものなのはわかるだけに歩み寄れない感じがもどかしい

 

当初は登録済み未使用車のハスラーを買うつもりでいたのでNDは完全に予算オーバーで990Sを横目に最後の最後まで中古のSにするつもりだったんだけど最終的にNR-AにしたのはSに色々付けるよりはコスパ高いというただそれだけの理由だったりしますよ 前乗っていた中古の軽も買った値段で下取り付けてもらえたしな(つよい 最終的な総額はS660αに何も付けずに買うのと変わらないくらいかな多分しらんけど知人のフィットハイブリッドより安いという

 ケチるためにオプションらしいオプションは何も付けなかった ドラレコもETCも自分で付けるからいいやってフロアマットすら無し 洗車めんどいからボディコーティングは付けたけど一番安いのだし レザー調の車検証入れはいらんかったけど勝手に付いてきたのとカップホルダーが助手席側だけ標準装備なので運転席側も追加したくらいで これも実際は要らんかったなあ 運転中に取れる位置じゃないんだもの 助手席側だけ2個にしてシフト左側の固定位置とセンターコンソール助手席側の2か所に付けた方がいいかもしんない 非純正品で付けたのはフロアマットのほかにはショートアンテナとセンターコンソル内小物入れの仕切り板とTRDのシフトノブくらい あとはオーディオ用のUSBメモリと100均のスマホスタンドだけ

 

純正ビルシュタインは納車に合わせて2cm下げてアライメントも取ってもらってその費用すら総額の中なので実質値引きすごいね 車高下げたおかげでタイヤの外径とフェンダーのアーチが合ってタイヤのすかすか感が無くなってとてもよい…というかNR-Aを選んだ理由の9割がこれですよ…SにLSDと脚入れたらもうそれだけでNR-Aの値段超えちゃうので…自分の走り方だとLSD全然いらないけど…

 

 最近なんだか時々咳っぽいなあと思っていて 健康診断で胸部レントゲンで肺に影が出て再検査でCT撮って診断してもらったらその影はなんでもなかったんだけど別の何かが見つかってしまって 小さいから現時点では確定診断には至らないんだけどまた再来月には再検査で 大きくなるようならよくないものの可能性があるから組織取って検査するみたいな話で まあそういう意味でも最後の車になるのかもしれない 自転車もそうだけど車でも今まで見たことのない景色を自分で見たいなと そんな感じ とはいえ過去の肺炎の結節が映っているだけの可能性もあるんだけどね