のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

アーカイブ

部品なくすと困るから付く部品だけ付けてみてるけどどうもクランクが右にずれているような気がして測ってみたらやっぱり右に5㎜ずれてる BBの選定を何か間違えたぽいけどハンガー68mmで軸長121mmだったから単純に一番近い122mmを選んだだけなのに何が違うんだろ うーん

とりあえずさんざんぐぐった結果シマノの122.5mm軸のスクエアテーパーBBは右に1.5mmオフセットしていることがわかった でもまだ3mm余計に出ている 左に張り出すのを承知でjis68mmハンガーに70mm用BBを入れる? 入ればほぼ解消だけど入るのかな…

あーなんか違う68mmに対して70mmだから入ったとしても左に1mmしか寄らないんだ 単純にbb-un100はaltasのトリプルクランク用だから軸が右側に5mmオフセットされているだけか ほんと謎い

原因をはっきりさせるのに色々計測してみたけどシマノ600のクランクは左右とも軸にオフセット不要な製品みたい 取付面からペダル面が左右同じ

そしてJIS68mmのBB-UN100を実測してみたところハンガー端面からの右軸長が約30㎜ 左軸長が25㎜だったので結局これが原因かな 製品情報にないから軸長だけ合えばいいものかと思ったけどぐぐったら随分違うぽい

んじゃ元のクランク軸はどうなのよとサイズをよくよく計測してみるとハンガー端面からの右軸長が約29㎜で左が約24㎜で えーと つまり元オーナーからして軸の選定を間違えていたということが30年以上経って判明したということなのかなこれ…

右30㎜・左25㎜のBB-UN100(LL123)にクランクを取り付けるとチェーンラインが47mmくらいになっちゃうし左右軸長25mmのBB-UN55(XL118)を選べば結果として右軸長が5㎜内側に入ってオフセットも解消されてチェーンラインも適正の43㎜に近いってことで多分いいのかなーまーいいよね

BB-UN55(XL118)← →BB-UN100(LL123)ハンガー端面で揃えるとわかるけどXL118に対してLL123は右側だけ5mm長いなるほどわけわからんけど組んだら左右位置が出たので正解ぽいからいいや
イメージ 1