のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

アーカイブ


12月12日
玉押しを交換して直してみましたよっと調整に全く自信はないけどシマノの完組ホイールの軸のコリコリ感より微妙にコリコリくらいにしてみた
イメージ 1


12月16日
ぐぐりながらリアハブをメンテしていて多分ハブ自体はシマノ600のラージハブぽいし126mmエンド用だし6速対応のはずなのにスプロケ取付幅に5段ぎりぎりしか余裕がないからおかしいなあと思って採寸してみたらフランジが左右対称でおちょこ量ゼロ なんぞこれ

イメージ 2

左右の玉押しとスペーサーを入れ替えて左に6㎜くらいオフセットして右に6段分の余裕を作ってみたけどこんなことして大丈夫なのかなーなんぞよーわからんしなーと思っていたところ元オーナーからの情報が
昔組んでもらった店の店主のこだわりでホイールの剛性を上げるためにリアハブを中央に寄せるという改良をしたとのこと なるほど右クランク軸が5㎜張り出していたのもリアとのチェーンラインの整合性を考えれば納得できる(かなあ