のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

アーカイブ

12月31日
シマノ6速インデックスWレバーSL-1050とsunrace6段14-24tスプロケとサンツアーVX-Sリアディレーラーで6速全段シンクロして変速した
調整でぎりぎりいけるとかじゃなくて全段でチェーンと歯の間隔にほぼ差が無いので互換性があると言っていいレベル
7速インデックスでも引けると思う
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

12月31日
シマノのインデックス対応RDは曲面が多用されたモダンな外見のしかないからいかにも旧車パーツな外見のサンツアーVX-Sがそのまま使えてよかった ツーリング用なのでケージ分解しなくてもチェーン外せて機能的なのがスポルティーフ感あってとてもよい…
イメージ 4

1月2日
HG7速カセットがついたFH-6401ハブの手組ホイールを都合してもらえたので
たまたま手もとに7速stiレバーST-A070もあったから7速の変速テストしてみたらフロントインナーでチェーンテンションがゆるいと変速がもたつく感じ VX-Sの変速位置は適正なんだけど KMCのチェーンが悪いのかなあ