のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

bitex RAR9

イメージ 1
bitex RAR9が届きましたよ
付属品を全部外した実測重量は192gでスペック通り
イメージ 2
右フランジがセンターに近いなあ 11速だから仕方ないけど うーん

んで手で回してみたら濁りは全くないけど回転が妙に重いような…
大丈夫かなこれ 気になったので開けるわけですよ
イメージ 3
フリーの回転音が細かいなーと思ったらフリーボディは6爪で一回転48ノッチですよ

イメージ 4
台湾TPIの6802LBが4個使われてますね
ハブ自体の防水構造は他に何もないのでこのシール一枚だけが頼り
LBは片側接触シールのはずなのでこれが回転の重さの理由か
(よく見たら両面接触シールでした)

こなれるまでは重いけどまあ仕方ないじゃろ
組んでみてどうなるかな

どこでも手に入るベアリングなので交換は簡単なのが幸い

追記:やっぱ回転おかしい気が エンドキャップ的な部品を外すと回転が軽くなる 締めるとしぶい うーん ベアリングの圧入が足りないのかも

さらに追記:エンドキャップ的な部品を締めると回転が重くなるけどさらにクイックで左右から締め付けるとなぜかはっきり回転が軽くなる やはりベアリングの圧入が不足しているのかも 検証が要るなあ めどい