のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

今時は基本の25Cですが

風邪をこじらせて自転車に乗るどころではなくなってしまって困る今日このごろ
医師に安静をすすめられている状態なので仕方ない

 以前からメディアでは「23Cより25Cの方が走行抵抗が少ない!23Cは古い!これからは25C!」みたいな感じで25Cが本流になってずいぶん経つのだけれど 僅かな重量増のデメリットがあっても走行時の抵抗が少ない方が速いという理屈なら28Cを使う人がもっと増えるのが当然の筈なのにそうならないのは趣味自転車なのに自分で検証するという楽しみを放棄して25Cが最高という信仰に陥っているようなおかしな話だと思っているのだけれど
これを見ると同程度のクッション性にすると23Cも25Cも28Cも抵抗に差がないとか推奨空気圧だと細い方が抵抗が少ない傾向になっているとかで結局のところ用途に合わせて使い分けるのが良いという当然の結論になっていて つまり舗装路の山登り決戦用には軽い21Cや23Cでいいんじゃないのかなっていうかむしろcorsa speed一択って感じ? うーん
ちなみに自分はいつもの散歩コース登り10分くらいのセクションでいちばん速いタイムが出た時は50mmディープリムに22Cタイヤだったりするよ

んでリムの話
通販で軽量リムを検討するとメカニコやLWCが目に付くんだけど最軽量リムが25mm高で220gくらい alibabaでも同じの売ってるけど結局1本3万円超くらいで非現実的だねえ それにあのenveですら300gとかなのに圧倒的な軽さの220gも不安だし

で20mm高のリムだとaliexpressで240gのが100ドル以下であるのね これなら現実的かな
イメージ 1

de rosaの一部のフレームのOEM元とか言われてるメーカーで取り引き量も多くて評価も悪くなさげ これとDTコンペで組めばホイールセット重量が1050gを切ってお手頃価格ながらキワモノ感出るとは思うのだけれど そんなわけで気になって問い合わせたら希望の仕様は在庫無しで納期4週間以上って言われて悩む
うーん