のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

手組ハブダイナモホイール検討会

 なんて偉そうなタイトルを付けてもやることはDTの計算機に数字を入れるだけなんですけどね これだけのツールを無償公開してくれるとはありがたいことです DTのパーツはスポークとニップルしか買ったことないけどね(ひどい

f:id:masiro_nobaraya:20200406091641j:plain

 こんな感じかなあ 気休めにニップルをアルミにしてもホイールセット重量2150gの鉄下駄ホイールきましたわこれ ハブダイナモって対になるリアハブがないからどうしようかなーと思うんだけど同じシマノで手頃な価格でシルバーがあってグレード名のロゴがないFH-RS400にしようかなと思って適当な数字を入れてみた うろ覚えのまま380gにしたけど368gだった(誤差

 これが普通に前後とも105ハブで組むとホイールセット重量-500gで1600g台 リムも軽ければ1500g台の普段使いに快適な高コスパホイールになるのだな

 リアをヨンロク組みにするとスポーク長が両側301mmで組めるから(DT計算機は右側が302mm推奨だけどキンキンに張る右は切り捨てて301mmにした方が良い予感)同じ銘柄のスポークを使うと左右でスポークが共通になるから保守性がちょっとだけ良くなるけど右に太いスポークを使うと固く組める実感はあるので迷い中ですよ でも32hだし大丈夫かなあ うーん

  追記:リアハブのフランジ距離とフランジ径を入れる欄を完全に間違えてて 直したら左298mmで右289mmになった 寝ぼけながらやるとダメだね そんなわけで32hはヨンロクで組んでもヘッド被りがないから遠慮なくヨンロク組みで左右異径にしますよ…