のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ハブダイナモでホイールを組んでみるよ

f:id:masiro_nobaraya:20200411141258j:plain

 仮組みを終えてぎりぎり走れる程度まで張ってみたとこ 縦0.3mmくらい横2mmくらい振れてるから走らないけどね これから仕上がるまでに時間がかかるのだ スポークは星SB#15にした 付属品のブラスニップルで組んでお手頃におさえるよ 14番じゃなくて15番にしたのは乗り心地がやわらかいといいなあって思って それと32Hなのに6本組みにしないで4本組にするのにはちょっと思うところがあったりする(主に見た目の問題で

 

f:id:masiro_nobaraya:20200411141450j:plain

 今回はちゃんと一回でバルブ穴とハブのロゴが合ってそのうえスポークがバルブ穴をまたがなかったよ ようやくまたがないスポークの選び方がわかった気がする ほめて(志が低い

 

f:id:masiro_nobaraya:20200411141655j:plain

 と思ったけどスポークが微妙に短い感じ テンション上げ切ってないけど現時点でニップルの割り部分までネジ山2~3つ分くらい足りないからこれ以締めても届かないな 実測ERDが611mmなのにカタログ数値の614mmで計算した方がよかったかも なんでじゃろ

 ERDを実測するときにDTの12mmブラスニップルを使って実際の組み立てには星の12mmブラスニップルを使ってニップルの端の割り部分の底にスポークを合わせたんだけど 形状を見比べると星の方がニップル端の割りが0.5mmくらい浅いので結果的に短く見えるのかもしれないけどまあ実用上支障はないからいいよね…