のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

手組みカーボンチューブラー軽量ホイールをお手頃価格で

数日前の話だけど中国からカーボンリムが届いたよ

5月に入ってもさっぱり発送されないから「発送が遅いのでキャンセル」を選択してポチーってボタン押したら即座に「今日商品が出来上がったところだから明日発送出来るんだけどキャンセルしちゃうの?」的な返事が来て頭を抱えたけど本当に明日発送出来るなら明日まで待つことは出来ると返事してどうせ発送されまいとキャンセル手続きを撤回せずに放置しといたら本当に翌日発送されたという なるほど aliexpressの使い方を一つ学んだ結果に
イメージ 1
23mm幅でリム高は20mm 公称240±10gのところF:254g R:236g フロントは仕様から4g外れてる でもQCシール貼ってある このあたり中華ブランドがQC出来てないと言われる所以かのう 4gなので面倒だから目をつぶることにする 3Kや艶ありも出来たけどあえてのUDマット仕上げにして少しでも重くなる要素を避けてみた リムの穴振りは無いように見えてちゃんとあるね ブレーキ面はリムブレーキ用のバサルト仕上げですよ ディスクブレーキ向けにブレーキ面無しも出来るとのこと

用意した部品で組むと大体F:440g+R:580gで1020g前後になるはず リムが低いからへにょいのかなと思ったけど剛体感あって仕上げもきれい リム単体でのかっちり感はこないだ分解したMAVICの古いチューブラーより圧倒的に上 TB-14よりさらに上って感じ

イメージ 2
とりあえず仮組してみたところ実測重量はフロントが436g リアが568gなのでホイールセット重量1004g 想定よりずいぶん軽くて飛び道具感出てきたぞよ というか大丈夫かこれ

スポークはフロントとリア左がDTレボリューション リア右が星SBダブルバデットでフロントはラジアル組み リアはイタリアン 左が3クロス 右が2クロスでいわゆるヨンロク組みになった 以前ラレーCRFのチェーン切れでリアホイールにRDを巻き込んだことがあってその時に曲がったスポークを直すのに長さを間違えて注文したスポークがそのまま余っていたのでそれを流用出来る組み方として都合が良かったのと割ったカーボンホイールのリア左スポークがどんだけ張ってもへにょへにょなのでラジアル組みを避けたかっただけで組み方自体にはあまり意味はあるようなないような

で テンション上げてみたんだけどある程度まではニップルを回すとわりとリニアにスポークテンションが上がるんだけどある程度から回しても急にテンションに反映されなくなってスポーク伸びたら嫌なのでそこまででやめといた というか多分微妙に伸びている気配 締め具合の手ごたえからして細いスポークほどテンションメーター(安物)の誤差が大きい気がする なんかぐぐったらDTレボリューションって20hとかで組むようなスポークじゃないとか伸びるとか振れるとか上級者向けとか書いてあって今更ながらにやっぱりコンペティションにしとけばよかった感が;