のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

スポークテンションのはなし(よくわからない

SILKのホイールは元オーナーが付けていたのがチューブラーリムでフロントがMAVIC MONTHLERY LEGERE リアがMONTHLERY ROUTEだったかな
リアは研磨すればまだ使えそうだったけどフロントは表面の錆を軽く落としてみたら腐食が深くて月面のようなクレーター状になっていたので再生はあきらめたけど本来はOPEN PROで組み直すのが筋だったのかもしれない

ハブだけ流用して新しく自分で組んだホイールはテンション低めかなーと思いつつ乗ったらいきなりニップル緩んだからバルブ位置の間違えを修正した時に手持ちの他のホイールを参考にそれでも自分としてはずいぶん上げたつもりだったんだけど近所の店のママチャリのスポークをなにげなく触ったら圧倒的に固い…スポークってこんなにテンション上げていいものなのかな でもまあ自分のも普通に走るんだけどさ

めんどくさいけどちょっと測定してみる
イメージ 1
どこにでもある安物テンションメーターです中華でよくあるやつ
ケチらずパークツールのくらい買えって感じではありますな
前が45くらい リア右が50ちょいくらい リア左が40ちょいくらい
イメージ 2
換算表で2.0mmのところをみるとー ようやくリア右が60kgfに届かないくらい
36Hだから低くてもいいんかな でもなー なんかおかしい気がして組むときに参考にしたショップで組まれた32Hのホイール2本を同じように測ったら両方ともフロントが40kgfくらいしかないの

うーん テンションメーターが壊れて低くしか出なくなってんのかね安物だし

そういえば手持ちのホイールまだあったな TCR2についてたやつ
イメージ 3
2.0mmスポークで56を指してるから換算表で見るとー

110kgfですね おまけにこれフロントだし32Hの6本組なので自分の組んだのは当然のこと参考にした他のホイールも含めて言い訳も理屈も抜きで単にテンション低過ぎなだけという結果に もっともっとずっとキンキンに張らないといけないのか…
でも以前安カーボンリムで横にへにょくてシュータッチするからこれでもかとテンション上げて荒れた舗装をがっつんがっつん乗ってたらスポーク穴に亀裂出たし怖いなあ
イメージ 4
ちゃんと組める人にお手本を見せてもらいたいものです
仲間どころか頼れるショップの一つすらない個人趣味の弱さを感じるね
トライアンドエラーを繰り返すことでしか正解にたどり着けない