のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

シマノ600 3アームクランクとENE CICLOチェーンリングその4

シマノ600 3アームのインナー側にENE CICLOチェーンリングをなんとか付けたらインナートップでチェーンがアウターチェーンリングに擦る問題で
インナー取り付け部分のシムを0.4mm追加して計1.0mmにしたらインナートップでまだ時々ちりっと鳴るけど実用出来るレベルにはなった感じ
本来クランクとペアになるシマノ600や60のFDが最大歯数差14Tまでなところから察するに現在の46-30T・歯数差16Tはチェーンリングのコンビネーションとしても想定外な組み合わせだからある程度は仕方ないのかもねえ

とりあえずこれでほんとに今度こそひと段落 あとは乗るだけ
とはいえ気温は最高一桁だし風はあるしで実走はちょっとつらい(言い訳です

体力落ちまくりで危機感ががが

とりあえず意味もなく重量を計っておこう
イメージ 1・・・重くね? こんなもんかねえ
いや重量は全く気にしないで交換部品を選んだとはいえいくらなんでも重くね?
ボトルケージとフェンダーで2kgくらいあるに違いない(500g程度です


イメージ 2
まあどうしても軽さがほしい時は7.1kgの自転車を出すからいいんだけんども(処分品カーボンフレームに旧11sアルテ組んだだけです)
とはいえこれより2kg重い鉄ロードとSTRAVAのセグメントタイムを比較しても誤差程度の違いしかないので軽量化なんてのは本当に気休めにしかならないのでした
富士ヒル91分のブロンズすら取れなかった雑魚の意見なので説得力ゼロですけどね

そんなわけでどんな時も気楽に乗れる使い込まれた鉄の自転車も良いものです