のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ene ciclo チェーンリングとシマノ600の3アーム

過去にスプロケ色々使ってみた結果
・インナーチェーンリング34tならリア最大スプロケは28tが必要
・アウターが50ならトップ11tから2枚くらいはいらないや
というのが脚力的な現状で

インナーローに34x28tがあれば行動範囲にあるどの山坂道も登れるので
34x28t ギア比1.21 これに近い組み合わせを考えなければ…

36x28t ギア比1.29 (現在の構成)
 ↓
30x24t ギア比1.25 (入手性から考えた候補)
やっぱこのあたりを使って34x28より若干ねっちりねっちり登ればいいか と思って
シマノ600の3アームに付くという噂のENE CICLOの30Tチェーンリングをぽちったのですよ
そしたらですね PCD96mmなんですよ
で シマノ600の3アーム用チェーンリングはですね 実測PCD95mmなんですよ
イメージ 1


えー; 付くのかなこれ…いくらなんでもちょっと無理な気が…

追記:
イメージ 2

やっぱり付きませんでしたよ
ナットを一か所入れると他の2か所はどうやっても入らない
互換性あるかないかで言えば「ない」としか言えない感じですなこれは

追追記:
イメージ 3
イメージ 4

やっぱり腹立たしいので新品チェーンリングにいきなり無慈悲な切削加工を実施するという暴挙に出た結果なんとか付きました
錆びたアウターも48→46tに交換したので46-30tになったよ
アウタートップが46x14tだけど
ケイデンス85の時に35km/hだから散歩用には十分ですわ すてき

イメージ 5
必要な切削量は3穴とも0.5mmくらい
沈頭ナットが取り付け穴の中心からずれているでしょ
穴を広げるだけじゃなくて沈頭ナットの頭が収まる部分も切削しなきゃだけど
適当にさらえば付くし切削量もわずかなのでわりと現実的(かも

さて次はシマノQB型Wレバー台座に現行型シマノWレバーを付けちゃうぜ(予定