のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

シマノQB型Wレバー台座について

インデックス化のためにバンド式Wレバーを付けたことで
シマノQB型Wレバー台座が盲腸のように残ってしまった現在
イメージ 1

オリジナルのレバーの片側はこれ
多分LB-160っていうのかな
イメージ 2

台座の形状はカンパ互換でもサンツアー互換でも現行タイプのシマノ互換でもないため代品がない
検証用に調達したSL-R400にはクロモリフレーム用アダプタが同梱されているのだけれど
アダプタがQB台座から浮いた状態になるけどネジで止めちゃえと思ったら
付属のM5のボルト入らないし じゃM4かと思って汎用のトラスネジ買ってきたら
スカスカなんで測ってみたらM4.5でおまけに20mmくらいの長さが必要
M4.5とかどこにあるのよ…

イメージ 3

台座基部がこのくらい違う
現行シマノ台座基部は12.0mm x 12.0mm
QB台座は13.0mm x 12.0mm

そんなわけで問題点は二つ
・基部にアダプタが合わない
・台座の受け側はM4.5だけど現行互換はM5
あと
・できれば台座には手を付けたくない(元に戻せるようにしておきたい)
そんなわけでなんとかします