のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

QB型Wレバー台座に現行型シマノWレバーを付けちゃうよ

イメージ 1
→ QB台座 基部13x12mm 中心の円筒部は直径6mm 高さ7mm ネジM4.5 P0.75
← SL-SY20Aバンド台座 12x12mm 円筒部直径6.3mm 高さ7mm M5 P0.75
とりあえずSL-SY20Aのバンドがシマノ現行型Wレバー互換の台座として使えるから
旧105のインデックスWレバーを付けてたのよ

イメージ 2
とりあえずQB台座に合うように台座とレバーの間に入るアダプタ
(lever boss cover Y64338101)を12x12mm→13x12mmになるように
リューターで適当に切削するでしょ

イメージ 3
M5のボルトを適当に用意しましてー
(左はLever fixing screw(M5x17)Y65A24000 (SL-R400は両側ともこれ)
右はジャンクパーツからひっぺがしたlever fixing bolt M5 6499803(絶版)
SL-1050は右レバー固定ボルトの頭が小さいので加工用に掘り出してきた
別に市販のM5ネジでもなんでもいいんだけどまあせっかくだし(何が))

これをー
イメージ 4
こーやってー
イメージ 5
M4.5のボルトをつくってー
(いちばん右はサイズ比較用のボトルケージ固定用M5ボルト)

そしたらバンドを外してー
イメージ 6
QB台座に切削したアダプタをつけてー
イメージ 7
レバーをボルトで取り付けるとー
まるでついているのが当たり前のような自然な仕上がりに
いやんすてき  変速もちゃんとできますよ

しかしこうみるとフレーム傷だらけだのう