のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

IRD パワーラチェット ブレーキレバー

そんなわけで(と言いつつどこからも話題は繋がっていません)SILKのWレバーが未舗装路を走るのにちょっとしんどいので「IRD パワーラチェットブレーキレバー」を入手してみたぞい
イメージ 1
ブレーキレバーの頭にWレバーを移設するソレですな
んで
イメージ 2
とりあえず手持ちのシフターを当ててみる
イメージ 3
台座合わない…

製品の説明はー
>ダイアコンペのダブルレバーに対応した、ブレーキレバーに取付ける、ダブルレバー台座付きブレーキレバー。

>ダイアコンペのダブルレバーに対応

まさかWレバーが末期も過ぎたこの世にあってダイアコンペのWレバー台座というものがシマノの台座と互換性がないとか思わないってーのよー のよー (取付方法の違いもあって互換性がないというとちょっと語弊がある表現なのだけれど)

レバー側台座の八角形の取り付け部分の対辺よりシマノWレバー用アダプタ側の四角のくぼみの方が対辺が微妙ーに狭い感じ おまけにレバー側の8角形部分の厚みは3mmあるけど軽合金アダプタ側のくぼみは座面から2mmしかないから内側を少しさらって大きさ合わせたところで1mm浮いちゃうし うーん

あとレバー側の台座がなんで八角形になっているのかなと思ったらレバーの角度調整のためと思われ

イメージ 4
たとえなんとかむりやり取り付けたとしてもアウター受けの中心とレバー体の溝もずいぶんずれてるし

おとなしくダイヤコンペのレバー買ってフリクションで使うしかないのかねえ
ギブネールにはシルバーがないからこっちにしたんだけどぐぐっても上記のダイアコンペ略以外の説明が何一つ出てこなくて詳細不明だったのよね 尼で一瞬だけ半額以下になっていたから人柱覚悟でぽちったんだけど本当に人柱になってしもうたぞよ

あとブレーキワイヤーがハンドルを沿うタイプだからカンチブレーキの上側アウター受けへのワイヤリングが厳しすぎてこれどうにかできる気がしない

さてどうするかねえ