のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ダッシュアルテナを組み直してみたよ

 6700トリプルから5700のダブルにしてみたというか小物をシルバー基調にしたかったのでラレーCRFから移せるものは全部移してみた ポリッシュシルバーなSTIレバーST-5700が気に入っているのですよ(アルミで寒い時期はすんごい冷たいのだけが不満(ST-6700はコンポジットだからあんまり冷たくないのだ いややっぱ冷たいです

f:id:masiro_nobaraya:20210218170606j:plain

 計算したら前52-36t x 後12-25tでインナーローの時の走行速度が大体700Cロードの34x32tと同等 アウタートップでケイデンス85rpmの時に34km/h程度という貧脚おさんぽ仕様でとてもよろしいね んでまだ問題があってFDとチェーンリングの間隔がシマノ推奨の1~3mmにならなくて一番下げても4~5mmでこれ以上下げられない とりあえず変速不良はないけどちょっと気持ち悪いや チェーン脱落したときに噛むリスクが高くなるんだよねこれ トリプル用のFD-6703は推奨位置を出してもまだ上下調整幅が残ってたのになあ なんでじゃろ これ解消するにはFDにネジ穴を新しく開けるくらいしか方法がないけど穴あけ苦手だしなあ うーん 

 

f:id:masiro_nobaraya:20210218172300j:plain

 リアキャリアとシートステーを繋ぐステーは長過ぎたから切ったらちょっとすっきり感出たのでよかった バッグは手持ちのグランジのハンドルバーバッグをとりあえず付けてみた ツールボトルを二回り大きくした程度のサイズなので小物を入れるには十分だけど本を買うにはもう少し大きくないとだわ 結局リアブレーキはシマノのロングアーチにしてアルテのシューを付けることにした キャリパーは標準のテクトロのでもシューをシマノにすれば制動力自体は問題なかったんだけど固定し直すためにブレーキワイヤのクランプを外すと止めていたところでワイヤの線がぷつっと1~2本切れてほつれてきちゃうのがちょっと嫌な感じだったのでしかたない

 

f:id:masiro_nobaraya:20210218175007j:plain

 GIZA PRODUCTS CAR096とgrunge B-Weaver ハンドルバーバッグのフィッティングはこんな感じでそれ自体は全然悪くないのでした

 

 あと全然関係ないけどダッシュアルテナに元からついてた9速soraが余っていたので適当に手持ちのカーボンフレームに組み付けてスポーツ自転車に興味があるという知人にお試しで貸し出してみた

f:id:masiro_nobaraya:20210218182934j:plain

 構成はちょっと違うけどほぼこんな感じ ホイールは壊れても惜しくないの付けといたけどブレーキだけは廉価テクトロとアルテのどちらかでアルテ付けといた自分は優しいと思う(え