のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ダッシュアルテナにリアキャリアを付けてみるテストその2

 とかいいながら自転車に全然乗ってないんですけど何をやっていたかというと

f:id:masiro_nobaraya:20210131130007j:plain

 年末にぽちった「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をひたすらやっていたのでした

f:id:masiro_nobaraya:20210131130228j:plain

 まあクリアしたからいいや(プレイ時間130時間超(頭おかしい

 

 そんで本題のダッシュアルテナのリアキャリア問題なんだけど前回付けてみたFOGLIA YA-157はそもそも24インチ以上適合なのもあってダッシュアルテナにはキャリア上面が高すぎるようになっちゃっていまいち感強かったので

f:id:masiro_nobaraya:20210131130305j:plain

 GIZA PRODUCTS CAR096というニベロ用キャリアを調達してみたのですよ

f:id:masiro_nobaraya:20210131130717j:plain

 取り付け穴からキャリア上面まで約27cm これは本当に20インチが上限て感じだねえ

f:id:masiro_nobaraya:20210131130759j:plain

 キャリア上面の幅は約13cmでスリム感はないなあ リアライト用のステーもあるし実用品って感じだねえ 個人的にはFOGLIA YA-157は幅が11cmくらいでスリム感高くてそこだけはよかったけどまあ妥協するしかない

f:id:masiro_nobaraya:20210131131614j:plain

 重量は490g 車体固定用のボルトを足すと仕様通りの500gくらい それでもずいぶん軽いなあ とてもよろしい

f:id:masiro_nobaraya:20210131131810j:plain

 付けるとこんな感じで純正のようにぴったりサイズでとてもいいですね ETRTO451ならフェンダー付けても必要十分なクリアランスで理想的ではないかと思います とはいえダボ穴位置次第なところもあるのかな

 あとは車体とキャリアを繋ぐステーが長すぎるから切ろうかな これだけの長さがあるからシートポストクランプ一体の取り付け穴にもステーが届いて汎用的なのは解るけど他に使いまわす気はないので

 あとはいろいろぐぐって他にも考慮に上げたのはRacktime foldit fix 20なんだけど

f:id:masiro_nobaraya:20210131133401j:plain

 これが20インチ用を謳ってはいるけど取り付け穴から上面まで297mmなのね FOGLIA YA-157をダッシュアルテナに取り付けてなんとか付く位置で一番低い状態が350mmくらいだからそこから換えて5cm下げたところでまだ天板とタイヤの空間が7cmくらい残っちゃうしなあという感じで決め手に欠けた まあこれは実用車の太いタイヤとフルフェンダーを考慮したクリアランスなので仕方ないところなのだろうけど(あとbike24で買うくらいしか入手方法が無くて本体+送料で圧倒的に高いし;)オプション類は充実しているけどうーんって感じ

   キャリア天板の低さにこだわるのは見た目もあるんだけど荷物を積んだ時の重心が低いと不安定になりづらいし左右に振った時の走行感が重くならないんですよ

 というわけで20インチ用汎用キャリアの定番はCAR096(個人の感想です)ということで今回は終わりにしたいと思います 色もシルバーとブラックで選べるしねえ

 

 さて次は足に当たらないパニアバッグの検討ですよ あとテールランプも買わなきゃだわ…