のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ギア比の変更(またか

 ダッシュアルテナのFD位置が下限でも52Tのチェーンリングに対して適正位置が出ない問題でFDにあたらしい取り付け穴を開けるのも自信ないし 結局チェーンリングを52/36T→53/39Tに交換しちゃったよ PCD110の5Hで53/39Tはシマノ純正に無いからTA Zephyrにしてみたよ シルバーポリッシュでかっこいい そしてFDの羽とチェーンリングの歯のクリアランスは2~3mmで適正になった

f:id:masiro_nobaraya:20210609114753j:plain

 付けたクランクはFC-R700という古いアルテ相当グレードのグループ外クランクだけど磨き途中で放棄してあるので傷と曇りがひどいです そんでスプロケは12-25tから12-28tにした インナーローが700cロードの34x32t相当でリハビリには最適

 

f:id:masiro_nobaraya:20210609120851j:plain

 試走を兼ねて山坂道を登って富士山が見えた ちょっとうれしいね

 変速性能はちゃんと調整してあれば至って普通に使えるレベルでシマノはスチャっと変速するのに対してTAはガチャって感じの音がするけどチェーンが上がらずにじゃらじゃらともたつくことは全然ないかな 今のところはチェーンが落ちる気配もないし

 でも前輪が跳ね上げた小枝を噛んでほんの少しワイヤーにたるみが出る方向で調整がズレたらインナー→アウターへの変速がじゃらじゃら言ってさっぱり登らなくなった シマノ純正だとわりと雑な調整でも不満無い程度には変速しちゃうんだけどなあ うーん

 あとチェーンリング間が46/57/67世代の一個前の10速みたいにちょっと狭いのかな インナーだとリアがトップから3枚くらいでチェーンがアウターに擦れてチリチリ言うね まあ実用上の問題はないからいいけど