ダッシュアルテナはフロントディレイラーの角度がですね
ダッシュアルテナをまだあれこれしてるよ
小径はシートチューブとチェーンステーの角度が700Cとは違ってなんだっけチェーンステーアングルだっけがロード用フロントディレイラーの仕様から外れちゃうのね だからFDの羽根とチェーンリングの間隔が前側と後ろ側で平行から大きく外れちゃうのと
トリプルのインナーは30tで直径が小さいからインナートップでFDの後端にチェーンが当たっちゃうのね ちょっと気になるから解消しておこうと思って
そんなときの便利パーツ RIDEAのFDW4 Derailleur Angle Spacerといってフロントディレイラーの角度を±4度変更できるシムをですね
こんな感じで適当に付けると
チェーンリングとFDの羽根の感覚も平行に近くなって
インナーローでチェーンとFDの羽根の末端も当たらなくなるってわけ
これで音鳴りの半分は解消できた
残りの半分はアウターローの時にテンションプーリーに対してチェーンが斜めに入る時の音鳴りがごりごりごりごりする問題だけど リアセンターが短いミニベロではトリプルのアウターに対してロー2枚は角度が大き過ぎて解消は無理ぽいや やはりダブルの方がいいのかなあ うーん