のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ダッシュアルテナはフロントディレイラーの角度がですね

ダッシュアルテナをまだあれこれしてるよ

f:id:masiro_nobaraya:20201113224128j:plain

小径はシートチューブとチェーンステーの角度が700Cとは違ってなんだっけチェーンステーアングルだっけがロード用フロントディレイラーの仕様から外れちゃうのね だからFDの羽根とチェーンリングの間隔が前側と後ろ側で平行から大きく外れちゃうのと

f:id:masiro_nobaraya:20201113224141j:plain

トリプルのインナーは30tで直径が小さいからインナートップでFDの後端にチェーンが当たっちゃうのね ちょっと気になるから解消しておこうと思って

f:id:masiro_nobaraya:20201113224158j:plain

そんなときの便利パーツ RIDEAのFDW4 Derailleur Angle Spacerといってフロントディレイラーの角度を±4度変更できるシムをですね

f:id:masiro_nobaraya:20201113224215j:plain

こんな感じで適当に付けると

f:id:masiro_nobaraya:20201113224230j:plain

チェーンリングとFDの羽根の感覚も平行に近くなって

 

f:id:masiro_nobaraya:20201113224244j:plain

インナーローでチェーンとFDの羽根の末端も当たらなくなるってわけ

これで音鳴りの半分は解消できた

 

残りの半分はアウターローの時にテンションプーリーに対してチェーンが斜めに入る時の音鳴りがごりごりごりごりする問題だけど リアセンターが短いミニベロではトリプルのアウターに対してロー2枚は角度が大き過ぎて解消は無理ぽいや やはりダブルの方がいいのかなあ うーん