のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ギア比の問題

 3x10速の67アルテで組んだダッシュアルテナがなんか走行中にクランク周りからぱりぱりぴしぴし鳴るからおかしいなーと思ったら使い古しのSM-BB9000から異音が出ているっぽいというか 止まって回してみたらやっぱり異音が出ていて そういえば以前異音が出ていて検証のために外したのを思い出した いや外した時点で捨てればいいだけなんだけど手で回したらスムースだったから別の問題なのかなと思ったんだよね…トリプルはFDの調整がシビアだから異音の原因がよくわからなかったのもあってなかなかねえ(言い訳

f:id:masiro_nobaraya:20201116212621j:plain

 すごいよねミニベロなのにハンドルのトップ部分を片手で持っているときにちょっとしたギャップ程度なら踏んでも全然ハンドル持ってかれないよ 良い自転車ってのは良いねえ でも荒い路面からの振動はちょっときつめ 適正空気圧は試行錯誤中だけど28Cに6.5barじゃ全然高過ぎな感じはある

 

f:id:masiro_nobaraya:20201116213513j:plain

 リアハブ開けてグリスアップしたらフリーのラチェット音までほぼ無音になってしまった 詰め込み過ぎたグリスが走行中にフリーまで回ったのかな まあ結果オーライってことでいいかな…

f:id:masiro_nobaraya:20201116214148j:plain

ギア比がどうしたものかなという感じ

純正の55/44T x 11-32tというのはわりとよく考えられた組み合わせだなと今更ながら思った というのも700-25Cに対して451-28Cは単純計算で最終ギア比が0.734倍になっちゃうのね 純正のインナーローと700cの34x32tがギア比的に同じくらい 451に10速トリプルの52/39/30t x 12-25tの構成だと700cの34x28tより軽いギアを使いたい場合はかならずミドル→インナーに落とす必要があって つまり傾斜がきつめな場所を走る時ほどロー側の変速にフロントの変速が伴うという著しくめんどくさい事態に いやこれは本当にめんどくさい トリプルでローが便利とか思ったけど平地をはさむとノーマルクランクに12-28とかの方が利便性が高いという逆転の結果になってしまった

 いっそ手持ちの6800一式にチェーンリングだけ交換して投入するのも手かと思ってもリアハブが10速までしか対応してないしかといって10速のノーマルクランクなんて持ってないし 費用も大きくなっちゃう感じ かといってコンパクトクランクのまま付けるとすると今度は直付けFD台座が高くてFDを一番下まで下げても全然規定位置が出ない 今52tにFD-6703で規定位置出てるけどもう2mmくらいしか下げられないぽいし うーん

 落としどころをどこにするかな いやその前にBBだけ換えないと

 あとボトルケージがダウンチューブの1個分しか付けるところがないのはなんでなんじゃろ 2個欲しいんだけどどうしたもんかなー リア三角のシートチューブとタイヤの間の空間も何かもったいない感じもあるし