ギア比の問題 続き
ダッシュアルテナのギア比の問題なんだけどトリプルのロー側が使いづらいのとやっぱりどんなに調整をがんばってもチェーンが落ちやすいので悩む
そんで計算したところ451-28Cでセミコンパクトの52-36Tにした場合ロースプロケットが25Tの時のギア比が700-25Cでコンパクトクランクの34Tでリアに32Tスプロケを付けたくらいのギア比になるのでノーマルクランクにこだわる必要がないことに気付いたのですよ トップ側はどうせ踏めないから計算してないです
そんなわけで
手持ちの5アームPCD110クランクにFC-RS500の52Tと36Tのチェーンリングを付けるとですね
ふつうにFC-RS500の52-36Tになるのですよ クランクアームは4600tiagraのやつだけどFC-RS500のクランクアームと色が違うだけで同じものなので そしてなぜtiagraのロゴがないかというとぱっと見グレード不明にしたかったのでラバー砥石でなでて消しましたよ FC-RS500は11速用だけど10速に混ぜても全然問題なく使えるので平気というか10速も11速もチェーン内幅は同じなので使えない理由はないので
やっぱトリプル用クランクとトリプル用左レバーとFDは処分しようかな…