のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

merlin謎カーボンフレームのメモ

 むかし海外通販で衝動買いしたmerlin cyclesのカーボンフレームが詳細わからんなーと思いつつ持っていても邪魔だから適当にダッシュアルテナからひっぺがした9速soraを組み付けて貸し出しちゃったんだけど

f:id:masiro_nobaraya:20190910005007j:plain

f:id:masiro_nobaraya:20210218182934j:plain

フレームサイズは別として

f:id:masiro_nobaraya:20210609111510j:plain

(画像は借り物)

どうやらPENNAROLAのACRUXという2009だか2010年頃の製品と形状的には同じものっぽい 各ステーやチューブの特徴的なつぶし具合とかモノステーとかリア三角の接合方式とかエンド金具やワイヤ受けの位置とか形状もそうだしBBがJISじゃなくてITAなところまで同じ まあPENNAROLAが発注した中国の同じ工場で作られたんだとは思うけど元製品がわからなかったのでようやく判明してすっきりした程度の話ではある

そんだけ