のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

SL-R400で6速インデックス変速の可能性を探る その4

余っていたアルミ板で6速インデックスリングを試作して動作を検証してみるよ
イメージ 1
うむ われながらひどい出来だ

イメージ 2
でも組み立てちゃう

イメージ 3
組み付けて適当にワイヤ張るでしょー

イメージ 4
トップからいくよー

イメージ 5
2まいめー

イメージ 6
3まいめー

イメージ 7
4まいめー

イメージ 8
5まいめー

イメージ 9
6まいめー

ふつうに変速できたよ けっこういけるねこれ

ただ問題もあってSIS特有のパチンパチンとしたクリック感も薄くて無音
操作感がもにゅんもにゅんって感じだけど一応各ポジションにはちゃんと止まる
フリクション変速がすごい上手な人みたいなのでこれもありか(違
おそらく穴の形状が悪くてもう少し小さくてもっと深い穴の方がよさげ

それとアルミ板じゃやっぱ弱すぎるのかなあ
試しに何回か操作してるうちに
ただでさえ薄いクリック感の「角」がなくなってきたような気も
本番用は真鍮で作ってみるかのう