のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

sunrace 5sとENE CICLO 6sボスフリースプロケのメモ

手元にあるボスフリースプロケットの総厚というか
ローとトップの歯の外側から外側の寸法と歯厚と歯間のスペースをメモ
胴付寸法やボスフリー本体のサイズじゃないことに注意
歯間はロー側から 全てノギスで適当に測った実測値なので誤差は大いにありますよ

sunrace MFM2A 5DS (5s 14-28t ※エネシクロSR-5Sと同一か不明だけど多分同じ)
外ー外 25.2mm 歯厚2.0mm 歯間 4.6 / 4.7 / 3.9 / 3.3 mm
1速の歯の車体側の面は胴付の座面から1mmくらい外側
つまりトップギアの外側が胴付座面から26㎜ちょいくらいになるよ
胴付座面からロックリング外側の面まで大体30.0㎜くらい
リアエンド120mmに使えるんかねこれ 幅ありすぎ感あるけど

suntour pro-compe(5s 14-22t)
外ー外 23.2mm 歯厚2.0mm 歯間 3.7 / 3.5 / 3.0 / 2.9 mm
1速の歯の車体側の面は胴付の座面から0.5mmくらい外側 

sunrace MFR2A 6DP(6s 14-24t ※エネシクロ SR-6S-24)
外ー外 30.4mm 歯厚 1.8mm 歯間 3.6 / 3.9 / 3.8 / 3.7 / 3.9 mm
これも1速の歯の車体側面は胴付座面から1.0mmくらい外側になる

shimano MF-TZ500-6(6s 14-28t MF-TZ20-6後継)
外ー外 29.7mm 歯厚 1.6mm 歯間 3.8 / 3.9 / 3.7 / 3.5 / 4.2 mm
1速の車体側面は座面から0.5mmくらい内側になる

shimano CS-HG50-6(6s 13-26t もしかしたらCS-HG40かHG30かも)
外ー外 29.4mm 歯厚1.9m 歯間 3.5 / 3.7 / 3.6 / 3.6 / 3.7 mm

参考にこれも
shimano MF-TZ21-7(7s 14-28t)
外ー外 32.6mm 歯厚 1.6mm 歯間 3.5 / 3.5 / 3.5 / 3.3 / 3.2 / 4.1 mm
1速の車体側面は座面から0.5mmくらい内側になる

考察:
つまり各歯間ピッチはこんな感じ
ローとトップの外側から外側までの厚みから歯一枚分の厚みを引いて
段数-1で割って出した計算上の平均と計測値を比較すると
なんだかずいぶん誤差あるような まあいいや
MFM2A  6.6 / 6.7 / 5.9 / 5.3 mm 計算上の平均5.8mm
pro-compe 5.7 / 5.5 / 5.0 / 4.9 mm 計算上の平均5.3mm
MFR2A 5.6 / 5.9 / 5.8 / 5.7 / 5.9 mm 計算上の平均5.7mm
MF-TZ500-6 5.4 / 5.5 / 5.3 / 5.1 / 5.8 mm 計算上の平均5.62mm
CS-HG50-6 5.4 / 5.6 / 5.5 / 5.5 / 5.6 mm 計算上の平均5.5mm
MF-TZ21-7 5.1 / 5.1 / 5.1 / 4.9 / 4.8 / 5.7 mm 計算上の平均5.17mm

サイズ的に7速ボスフリーはリアエンド幅130mm以上向けだねえ
カセットスプロケットは126mmエンド向けに7速があるけど

以下画像 下側の歯先を大体合わせてます
イメージ 1
MF-TZ500-6←→MFR2A 6DS(SR-6S)
これは互換品って感じというかむしろMFR2Aの方が良いくらい
TZ500-6はトップ近辺での変速でチャラつくときがある
いやまあ非対応RD使う自分が言うのもアレですけど
単純にRDの振り幅が合っていない可能性は十分にあり

イメージ 4
CS-HG50-6 ← → MF-TZ500-6
MF-TZ系は外側から1-2枚目の歯間が広くて次が狭くなっているのはなんなんだろね
CS-HG系はほぼ等間隔

イメージ 2
MFM2A 5DS←→PRO-COMPE 双方不均等ピッチってのを差し引いてもこれは別物というかどっちもフリクション前提だから歯間は均等にしてないんかねえ あとこのpro-compeのスプロケ 歯の表裏が全体的に間違っている気がするんだけど

イメージ 3
MFM2A 5DS←→MFR2A 6DS(SR-6S) 計算上は5枚目で0.5mmくらいしかずれないはずなんだけど歯一枚くらいずれてるね
MFM2Aを6sシフターで1速分制限して使うつもりだけど引き幅足りないかもねえ
それ以前にロー側とトップ側の歯間がバラバラ過ぎて
総引き幅が合っても各ギアにRDのポジションが合わない気がしなくもない
あと5sのpro-compeはもし使うなら7sシフターで2速制限すれば実用上問題なさげ


とりあえず108円でシフターの引き量を誤差+α程度に増やす魔改造を思いついたのでRDの移動量が足りなかったら試してみよう