のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

現行部品でなんとか

ろまんあふれる5s/6sインデックス変速を現行部品のみの構成でなおかつ無改造でなんとかならんかなーと思って色々調べているんだけど
イメージ 1
デュラエースのシフターでそれ以外のディレイラーを引く場合にこうしろっていうシマノの説明書の図らしいんだけど
デュラエースのシフターはそれ以外のシフターと比べて10%くらい引き量が少なくて
画像のワイヤー固定方法でRDの振り幅を増やすことでデュラエース以外のRDも使えますよってことみたい
このワイヤリングを流用すると現行の8速用WレバーSL-R400でposition-Bで引けば
5s/6sでの一速あたりの引き量に2~3%足りないくらいのはずだから
ちょっと引きは重くなるけど無改造でシンクロするんでないかな
つまりSL-R400とRD-R2000とSUNRACEスプロケという現行部品だけで5s/6sのWレバーインデックス変速が可能ということに
リアエンド126mmロードの再生に中古部品をあさらなくてよくなるよ やったねたえちゃん
とはいえ未検証なので実験だけのためにワイヤーひん曲げるのももったいないけど実際にやってみないとね

え 5/6速くらいフリクションで引けって? いやー めどいわ…

なおSUNRACEには6速インデックスWレバーと対応RDがある模様
2018年のカタログには載ってたけどどこで買えるやら