のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

続続シマノ600 3アームクランクとENE CICLOチェーンリング

さてフロントインナーでリアがトップから3枚くらいまでのポジションで
チェーンがアウターチェーンリングにすれる問題を解決しておくかのう
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0.5mmがよかったんだけどスギノのスペーサーは高いから
適当に用意した0.6mmの薄いワッシャーをですな
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ここにはさむとインナーチェーンリングが0.6mm内側に寄るので
(散歩に使ってるので普通に汚れてます)
 
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チェーンとアウターチェーンリングのクリアランスが確保出来てあっさり解決
…してませんわどう見てもまだ当たってるし
とりあえずインナートップで軽くちりちり鳴る程度には改善したけど

チェーンリングをよく見比べてみるとこういうことらしい
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(図の縮尺を合わせる気は最初からありません(え
結局アウターに対する歯先の位置を元のシマノと同じにするには
0.5mmのスペーサーを入れてもまだ0.3mm足りないということで
チェーンリングを48-36tから46-30tにして歯数差が大きくなったのも考えると
これむしろ1.0mmとかのスペーサーの方がいいのかもしれない

まあ今の状態でも実用上の支障はぜんぜんないんだけどさー でもなー うーん
とはいえ10速1世代目のチェーンリングも出荷状態で同じように接触してたしなー
その後6700/5700/4600世代でアウターチェーンリングの形状が変わって
歯先に向かって少しだけ外側に広がって
インナーギアでチェーンがアウターに接触しなくなったんだよね
だからFDとチェーンリングは世代をまたぐと互換性がないという