のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

RD-8050-GS + 微ビッグプーリー

さて実用前に用無しになってしまったRD-8050-GSですが
イメージ 2
…ケージのわりにプーリー小さくね? って歯数はRD-6870-SSと同じ11Tなのでケージがやたら大きいというか余裕があるというか となるとやることはひとつしかないですね ふたつあるけどね

イメージ 1
なかなかしっくりくるね
下はKCNCの13T セラミックベアリングプーリー 
昔Altusのケージを変造してRD-5700に付けて13T/15Tビッグプーリーごっこで遊んでてインナートップでギャップ踏んだらチェーンが外れたのでやめてそのまま放置してたやつからひっぺがして付けてみた 14Tまでなら特に問題もなく使えそう 15Tは多分ケージ下側からチェーンが露出する部分が多くなるからやめといた方がいいかも
上は12Tナローワイド中華セラミックベアリングプーリー
イメージ 3
こんなの ハンドスピナーも驚きの空転性能(両側シール無し(耐久性なにそれ

さてまたテストもせずに本番投入するよ 雨っぽいけど

ちなみにRD-6870-SSのガイドプーリーにこの12Tナローワイドを入れたらBテンションを締めまくっても30Tロースプロケットとクリアランスが確保できなかったというか締めている途中からBテンションボルトがハンガーの爪の外側に外れてかからなくなったのであきらめた テンションプーリーには一応12Tは入ったけど ケージの爪とクリアランス1mmくらいしか取れない感じでちょっとギリギリ感強すぎかも

純正ケージのままビッグプーリー化はデメリットが多いからちゃんとビッグプーリーに適正化されたケージとのセット品を付けるのが良いと思います 付けといてなんだけど

前述のALTUSの変造ケージはケージ自体が重すぎてギャップのたびにびよんびよん大きく揺れてたからチェーン脱落のリスクを避けるうえでケージ自体の軽さはビッグプーリーを選ぶ点で最重要ポイントと言ってもいいです シマノ純正でもSSよりケージ自体が長くて重いGSの方がテンションスプリングの効きが強くなっていて揺れを抑えるようになっているよ