のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

RECON 11-30TとRD-6870-SS + R8050のプーリー

正直言うと乗るよりいじる方が好きなんですよ自分
自転車は自分で乗って遊べるおもちゃ的なソレ

そんなわけでRECON 11-30T 11速スプロケ 動作検証の続き

測り忘れた重量
イメージ 1
RD-6870-SS 実測256g

イメージ 2
RD-R8050-GS ケージが長いのに250g SSは240gだっけ

形状が変更されたガイドプーリーが変速にどのような影響があるか検証しておこう
ぐぐったら旧型と新型はプーリーの厚みが違うなんて情報もあったので一応確認するよ
イメージ 3
RD-6870-SS ガイドプーリー・テンションプーリーとも8.05mmくらい

イメージ 4
RD-R8050-GS テンション・ガイドプーリーとも8.05mmくらいで特に厚みに変更はないみたい

イメージ 5
なのでRD-6870-SSにR8050のプーリーを付けてみた
普通に付くし干渉もないけどガイドプーリーの歯が高くなった分だけかなりBテンションを締めないといけない とはいえ支障なく位置は出る

RD-6870-SSではチェーンが登る方へギリギリ寄せた調整でもトップ側でチャラついてチェーンが登らなかったのに歯形状が変わった新型プーリーに交換したら変速調整は説明書通りの4クリック戻す基準位置でも登るようになったよ インナーローでのガイドプーリーの歯先とロースプロケットは3~4mm程度離れているからもう少し詰められそう

そんなわけで旧型のショートケージRDにRECONの11-30Tスプロケを入れて 変速調整があと少しでいけるのに微妙に惜しい感じの場合は新型プーリーを使ってみるのも手かもしれない

というか
イメージ 6
横方向にブレが少なくていいだけならむしろこんな感じの中華ナローワイドプーリーでいいんじゃ




…どちらにしろ調達したRD-R8050-GSがほぼ無意味に(結果論(ギギギ


後先考えずに軽量化をすすめている理由は去年初参加してみた富士ヒルでブロンズに1分足りなくてとりあえず今回も申し込んでみたので事前に機材でやれることは出来るだけやっておこうと思って でも今年雨っぽいからDNSな感じだしなんかどうでもよくなってきた 体重も落とせなかったしなー