のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

いまさらRD-6700を直すというか

その昔青いラレーCRFが中古屋の店頭にあってお手頃価格なのにトリプルの総6700アルテで組まれていてフレームの色がきれいだったので衝動買いして買った時点でとっくに6700は型落ちとはいえ個別のパーツもまだ入手出来たのであえてダブル仕様にしてそれからずっと乗っていたのだけれどある日突然チェーンが切れてその影響でRD本体がスポークに巻き込まれつつちぎれて右スポークも全滅してスプロケの歯も曲がってリアハンガーまで曲がっちゃったことがあって

f:id:masiro_nobaraya:20200108034257j:plain

とりあえず色々交換したり修正したりしてなんとか直した時に出費を抑えるためにRDは買い直さないで手持ちのRD-5700と交換して修理したことがあったんだけど変速系が6700で統一されていたのにそこだけ違うのが気になっていたんだよね まあ完全互換だから動作自体には全く支障はなかったからそのまま乗っていたのだけれど 最近思うところあってトリプルって実は結構良いんじゃないかなという気がしてきたので組み直そうかなと思ったのだけれどトリプルに必要なRD-6700-GSがないのですよ おまけにヤフオクでも全然出てこないし

f:id:masiro_nobaraya:20200108034308j:plain

物が捨てられない性分なので粉砕したRD-6700-GSも解体して保管しておいたのだけれどよく見たらダブル仕様にする時にSS用のケージを付けていたことにいまさら気付いたわけですよ つまりGS用のケージは健在なわけで

f:id:masiro_nobaraya:20200108034333j:plain

なので中古でそこそこ状態のよさそうなRD-6700-SSを調達してケージを交換してGS仕様にしてみた ケージをよくみたら30T対応の刻印があるからRD-6700A-GS相当になった こんなことが出来るのも旧10速はSSもGSもRD本体は同じでケージだけが別だからなのでした なお旧10速のトリプル用GSケージは4601も6700Aも右プレートが終売とのことで注文しても手に入らなかったよ 5700系もどうかなー どうしてもSSしか手に入らないけどGS相当の巻き取り量を確保するならSSにビッグプーリーキットを取り付けるという手もあったかもしれない

 

そんなわけでとりあえずようやくアルテグラ最後のトリプルが復活出来る目途が立ったのですよ まあ今更感満載ですけど