のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

続・ IRD パワーラチェット ブレーキレバー

そんなわけでシマノのWレバーと互換性がないことが判明したIRD パワーラチェット ブレーキレバーですがまあ代品もないのでなんとかするわけですよ
イメージ 1
ぎゅーんとアレしたりごりごりしたりしてですな
イメージ 2
簡単に付いたように見えますけど結構手間かかってなんとか付きましたよ

イメージ 3
アウター受けとレバー体の溝も妥協できる程度には位置を合わせてみたよ
イメージ 4
とりあえず適当なハンドルに付けて雰囲気を見る …なんだかかっこいいような気がしてきたぞい 洗練とは無縁の無骨な試作機的メカ感が出ていてすてき そしてぱちぱち操作してみたけど存外に操作しづらくて実用性は微妙(え

あとはこれを使うにはSILKのダウンチューブのQB型レバー台座にアウターストッパーをつけないといけなくて とりあえずシマノのやつを持ってきてみた でも例のごとく台座と形状が合わないからアウターストッパー側のくぼみをQB台座に合うように切削して12x12mm→13x12mmに広げたいんだけど
イメージ 5
どう見ても前後方向に1mm削るだけの余地がない さてどうしたものやら…