のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

続々・ IRD パワーラチェット ブレーキレバー

そんなわけでIRD パワーラチェット ブレーキレバーを付けちゃうよ

イメージ 1
問題だったシマノのアウターストッパー取り付けだけど内側をおっかなびっくり切削してぎりぎりまで広げたらとりあえずなんとかQB台座に付いたよ 付属のボルトはダイスでM5→M4.5にした あいかわらずめんどくさい台座だ
 
イメージ 2
せっかくのエロイカボトルケージともお別れ このフレームはダウンチューブにしかボトルケージが付かないからまた何らかの手段で増設しないとなあ
 
イメージ 3
そういえばシマノ600のブレーキレバー(多分BL-6200かな)の朽ち果てたブラケットカバーの代用品にダイヤコンペのブラケットカバーを付けてたけど裏側はこんな感じに切ってますよ それでもまあこの程度のフィッティングですが実用上の支障はありませんよ
ちなみにダイアコンペでブレーキワイヤー上出し穴付きのブラケットカバーは204.7と144.7の2種類がありますけどシマノ600のブレーキレバーを押し込めるのは144.7の方だけなので注意が必要ですよ 何故知っているかというともちろん204.7を買って付かなかったからです(うあー
204.7の方はシュパーブプロのブレーキレバーに使えるらしい(未確認
 
イメージ 4
そんなわけで付きました かっちょいい ちょっとまえのシクロっぽい?
 
イメージ 5
カンチブレーキシマノ製アウター受けの位置が高くてどうしてもワイヤリングがきつくなっちゃうからダイヤコンペのアウター受けで2cmくらい下げてそれでもまだカーブがきついのでVブレーキ用のフレキシブルチューブを付けてみた あんまりスマートな感じじゃないけど引きは軽いからまあいいか ていうかこれ以上の解決法が思いつかないしめどい
 
バーテープ何付けようかなあ 再利用するつもりでいたんだけど思いのほか強力にくっついていてはがしたらぼろぼろになってしまった; うーん