のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

SL-R400で6速インデックス変速の可能性を探る その5

イメージ 1
アルミ試作品は何回かかちかち回して遊んでたらベアリングの通り道の形にはっきりへこんでた おもったよりぜんぜん力がかかる感じだなあ うーん
とりあえず試作第二弾として真鍮ワッシャで新しいのを作ってみた
少しでも精度を上げるためにインデックスのくぼみは穴じゃなくて溝形状に

そんで組んでワイヤ張ってかちかちかちかち何回か回してから開けてみたんだけど
イメージ 2
はっきりベアリングの跡がついてる
いまのところ変速に支障はないけど耐久性は疑問だなあ

うーん

鉄材使うしかないか やだなあ(硬いので
とりあえず今のまま使って耐久性を検証してみるか
角が取れるにしたがって落ち着けばいいけど

カバー固定ナットの締め付け具合でインデックスリングへの圧は下げられるけど
あまり圧を弱くすると今度は固定力が弱くなっちゃうから悩みどころ