のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

PD-A520の整備

イメージ 1
SILKじゃない旧さんぽ用自転車にはどこにでもあるPD-A520を付けているのだけれどなんか急に回転がしぶくなったので外してきたよ いや原因はうすうすわかってはいるのだけれども
イメージ 2
前回整備してから1000㎞も乗ってないからグリスもきれいだったので玉あたりだけ調整してすませるよ というか案の定ダブルナットの固定力が足りてなくて締め付けがずれちゃってただけだったのでした 基本的に締め付け不足なことが多くて駄目な感じの整備 手で軸を回してベアリングの転がりを軽く感じるくらいに調整
イメージ 3
手で空転させて2回転する程度だけどかかと側がするっと下りて止まるくらいにしてる あんまりくるんくるん軽く回って止まらないとクリートをはめるのがめんどいので