のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

RECONスプロケ 11-30T(新クロス)テスト

スプロケのテストも兼ねて散歩がてらちょっと坂道登ってきた
イメージ 1

RECON ワンピースアロイカセットスプロケット リミテッドカラー 11-30T(新クロス)なんだけど まああれですね 付けてRDの横位置調整しただけじゃ変速性能は我慢出来るレベルですらない感じですね
チェーンは新品じゃないとはいえ装着してから300kmも走っていないくらいなんだけどね シマノ純正スプロケよりはチェーンがロー側に上がりにくいんだけどね いくらなんでもRDの調整をロー側に寄せるだけで上がるだろうと思ったんだけどね ローから2枚目・3枚目のポジションで内側のギアにチェーンが当たってチャラチャラ言うくらい変速位置を内側に寄せてにしてようやくトップから1~3枚目で内側のギアへの変速が成功するくらいトップ側でチェーンが登らない
ローから2枚目・3枚目でチェーンが内側に触れないギリギリに合わせるとこんどはトップ側3枚でロー側へ変速してもチャラチャラチャラチャラって言うだけでさっぱり上のギアにチェーンが登らないの
なんぞこれ と思ってBテンションの調整を詰めまくったら多少改善されてその状態で変速調整をしたところついにロー側でチェーンが鳴らずにトップ側でチャラつきながらも登るぎりぎりの調整ポイントを発見した

これから導き出される答えは「スラント角が適正になるロー最大30T対応の新型RDをもしくは6800系ならGSケージのRDを使え」ということですね はい

現在付いているのが68アルテのショートケージなのでロー最大28Tなのですね そこにロー30Tなんて突っ込むもんだからこれがBテンションでロー側を詰めてもトップ側で想定以上にガイドプーリーがスプロケの歯から離れているから純正より圧倒的にシビアな変速調整を要求される非純正スプロケだと変速のためのチェーン角度が取れなくなってさっぱり登らなくなっちゃうんだろな シマノ純正だと適当な調整でも不満無い程度には変速しちゃうから普段はあまりシビアに考えないけど

うーむ