のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ハブダイナモDH-C2100のホイールその後

 実際に夜に使い物になるのかがわかんないから夕方から夜にかけて走ってみる その前にさくら一人占めですよ(平日も休日も誰もこない場所だけど

f:id:masiro_nobaraya:20200419212630j:plain

 実際に暗い中で使ってみたけどLP-C2207は照射範囲がちょっと狭いかなー 5m先の照射円の幅が1.5mない感じでちょっと狭い あと明るさもちょっと心もとない でも15km/hくらいなら走るに支障はない感じ とはいえ人里離れた夜道をこれで走るのは心理的につらいだろなーとは思う 明るさと照射範囲と回転負荷の妥協点としては良いところなんだろな 総合的に見れば悪くない印象

 それはそれとしてリアホイールがダンシングのたびにぱきぱききんきん鳴っていたんだけど右側スポークを120kgfくらいまで上げてみたらダンシングしても鳴らなくなった(チューブとタイヤつけて7bar入れるとスポークテンションが120→110切るくらいになっているんだけどね

 FH-RS400は11s対応で右フランジがセンター寄り過ぎるのにスモールフランジだから右90kgfだと左スポークがだるだるすぎて実際60kgfにも届いてなかったし触っても不安になるくらいふにゃふにゃだった とはいえ右を120kgfまで上げた今も左はようやく60kgfを超えたけど70kgfには全然届かない程度 うーん

 それにしてもテンションを上げても別に乗り味が固くなった感じは全くないし ホイールの剛性感の正体って一体なんなんでしょ 謎だわ…