のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

手組みカーボンチューブラー軽量ホイール その後

組み直したホイールなんだけど なんか思ったよりはほんの少しはいけるのかもしれないという気がしてきた 急傾斜で自転車が後ろに引っ張られるような嫌な感じがない 「重くない」ホイール としか表現しようがないけどそんな感じ とはいえ別に登りでギア1枚分軽くなった! とはそういうことは全くなくて普通な感じですよ

f:id:masiro_nobaraya:20200326185200j:plain

近所で10%以上の傾斜が2kmくらい続く道があってここは急坂すぎてあまり登らないんだけど時々さんぽついでに登ったりもする 下るのが怖いからあまり通らないんだけど んで軽量リムかつリム高が低すぎて剛性不足な気がしてきた スポークが右→左→右→左の順番でリムを引っ張っているでしょ リムもそれにつられて波打ちが出ている感じ ブレーキをかけてもキャリパーが揺れたりはしないし 見た目には全然わかんないんだけど 急傾斜の低速な下りでブレーキを強くかけると前ホイール1回転で10回分ぷるぷるするよ 平坦な道でのスピードコントロールでは感じない程度なんだけどね

ボックス形状の低ハイトなアルミチューブラーリムでも長年使うと波打ち模様にブレーキ面の摩耗が出たりするけどそんな感じかねえ

まあダメっぽかったらまた組み直せばいいや(てきとう(工賃無料は気楽でよい

 

あとサドルが高すぎて前すぎた感じがあったので5㎜下げて5㎜後ろにしたらとても落ち着いた 良い感じだわ