のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

ハブダイナモの前輪と対になるリアを組んでみるよ

f:id:masiro_nobaraya:20200411215613j:plain

 仮組みができたよ いわゆるヨンロク組みで右が星SB#14ダブルバテット 左が星SB#15ダブルバテット まあふつう ハブはFH-RS400 お手頃価格でシルバーのロード用ハブがこれしかなかった というかシマノでシルバーの手組ハブがFH-RS400とFH-R7000しかないという FH-R7000は青っぽいシルバーだし105のロゴが主張し過ぎだしやめといた(高いし

 

f:id:masiro_nobaraya:20200411220144j:plain

 それでも結構色違うね シマノもロード向けにDH-C2100をラインナップしているならセットになるようなリア用のラージフランジハブも作ればいいのにね

 

f:id:masiro_nobaraya:20200411220344j:plain

 そんでフロントを4本組みにした理由はですね リアの6本組みとスポークの粗密感を少しでも合わせたかったのですよ ラージフランジの32Hだから6本組みだとフランジ側でペアになるスポークの間隔がリアのスモールフランジに対してずいぶん広くなってしまうのよ 片側ホイール単体はいいんだけど前後であんまり見た感じが違うのもなあって思ってペアになるスポークの間隔が少し狭く出来る(それでも1cmくらい狭くなる)4本組みにしてみたというわけでした リアは側は6本組みでもフランジ側の間隔45mmくらいだし結局意味があるかと言われると無いとしかいいようがないんだけど自己満足だからいいのよこういうのは(てきとう

 

f:id:masiro_nobaraya:20200411223622j:plain

 あと今回使った星SB#15ダブルバテットなんだけど リア左用に買った16本全部バテット部分が端から端までまんべんなくうっすらネジ山みたいな状態になってる 大丈夫かなこれ フロント用はこんなんじゃなかったけどなあ うーん