のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

星エアロ#14が届きましたよ

リア右用にぽちった星の「#14 エアロスポーク 」(星の公式サイトからするとこれが正式名称っぽいけどブログでは「エアロ #14」になっていてよくわからず)が届きましたよっと 重量的にはDTコンペティションと同じくらいかなーと予想していたんだけど290mmのが12本+予備2本で98gだから1本あたり7.0gということでDTコンペティションどころかDTチャンピオンですよ 想定外の重量だこれはよろしくない

エアロ部分中央部の寸法は1.45mm x 2.35mmで断面形状は楕円ぽい 磁性は強くて磁石にがっちり付くよ だからなんだって感じだけどね

追記:あらためて測ったら1.5 x 2.4mmくらいな感じ

幅が2.35mmなので用意したリアハブのスポーク穴が公称2.3mmだから通るか不安だったけどすっと通ってよかった

f:id:masiro_nobaraya:20200220205625j:plain

スポーク自体はいわゆる14番のスターブライトというよりステンレスのエアロ版という感じなのかな 何本かエアロ部分の寸法を計測してみたけど誤差は全く無かった ポリッシュっぽい仕上げできれいなのと合わせて品質の良さを感じるねえ 重いけど

 

f:id:masiro_nobaraya:20200220205709j:plain

ホイールには関係ないけどAVEDIOの軽量アンカーナットも買ってみた 実測12g 軽いねえ

 

 

じゃなくて肝心のCX-RAYがさっぱり届かねーのですよ…