のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

tubolitoの軽量チューブ

SILKレストアとは関係ない話のメモ

11月6日
tubolitoの話 コンパクトで軽い(バルブコア・キャップ付きで41g)というのはとてもよいけど写真のツールでコアを締めたら円筒部分の先から縦に1㎝くらいパキっと割れた(瞬間接着剤がはみ出るくらい流し込んで固めちゃったからわかりづらいけど)
イメージ 1
イメージ 2


11月6日
空気入れても漏れないのを確認したのでとりあえずスペアに回すことに 実際に取り付けたのはコアを手で締まるだけ締めこんで1/16回転だけツールで本締めして様子を見ているけど今のところ空気漏れはない感じ

11月18日
続・tubolitoの話 : びっくりするくらい全然空気抜けない

1月18日
趣味の軽量化自転車用に25Cタイヤと一緒に組んで7barまで加圧したのが11月6日で それから放置中だけど触った感じまだ4~5barくらいあるような 厚手ブチルもびっくりだわこれ

4月6日
まだ乗れるくらいの空気圧が維持されている これは逆に空気圧管理がズボラな人に良いかもしれない