のばら屋@自転車

自転車に乗ったりいじったりするソレ

軽量化と余剰パーツ

※SILKレストアとは関係ない話です

趣味のおてごろ軽量化自転車が7kg切れないのがせつないのよね 安売り処分品とはいえフレーム850g・フォーク400gでフレームセット重量だけならもうこれ以上は各社ハイエンドとか軽量メーカーの飛び道具しかないってくらいなのに完成車7kg切れないのは何が悪いかというとハンドルもステムもサドルも一応軽量品なのであとはコンポとホイールが重いだけですわかってます でもデュラはとても無理だわー高級すぎますわーというか海外通販の半額セールで買えなくなっちゃったしねえ となるとあとはホイールしなかなくて 割れたカーボンホイールが1390gだったから壊れてなければいけただろうけどねえ でもチューブラーだったしなあ 軽いけどめどい ヒルクライベントの下りでパンクして予備タイヤは持ってないしシーラントは効かないしで両足つっているのに4kmも押して歩いて帰った記憶

イメージ 1

割れたホイールのハブが使えればそれを流用して新しく組むのもいいかなと思ったけど10速フリーで交換用11速フリーが無いっぽいし測ってみたらハブ自体もあまり軽くないし カーボンで組み直すにしてもクリンチャーリムって実際のところあまり軽くないわりに結構なお値段だしそれならアルミの方がいいかなって

BITEX RAF13/RAR13とTNI AL22をDT competitionで組めば1400g切れるかな
ハブ+リムのカタログ重量と星SBダブルバテットと付属ブラスニップルの実重量で試算してみたらちょうど1400gくらいだからアルミニップル使えばいけるとは思うけどでもこれ自分で組んだところでどう考えても微妙な出来になる予感しかない
でも組んで遊んでみたい(手段が目的化しているのはいつものことです